エンジニア魂

ちょっと前ウェブカメラを使ったQRコードリーダを作っていた時のことです。

普段使っていないC++で作っていたこともあり、ちょっとしたバグに行き詰ってしまいました。

んで、何回かデバッグした後に解決しないバグに心が折れて

「よし!先生に聴こう!」

となり、C++に詳しそうな先生の元に行きました。


それで先生に現在作っているものの説明、起こっているバグの説明、自分なりの解決策の説明をして助けを求めました。

先生は僕の隣に座りノートPCの画面を見て

先生「じゃあデバッグしよか」

僕「一応何回かしました」

先生「こういう(デバッグ)のはねぇ1000回くらいはしないと」

僕「1000回ですか!?

先生「解決せずに打ちひしがれることも多いけどね(笑)」

と言う感じでデバッグを進めていき何とか自力で解決できそうな所まで行って先生にお礼を言って帰りました。


このとき僕が先生に教わったのはC++のプログラミング技術ではなく

諦めずに何度も何度も挑戦する心でした。


これを心に刻んでからプログラムを書いていて問題が起こると心が躍ります(笑)


先生ありがとう!