Cache::Memcached::Fastでmemcachedを使ってみました。

とりあえず、memcachedperlから使ってみたかったので以下のような簡単なスクリプトを書いてみました。

1 #!/usr/bin/perl -w
2
3 use strict;
4 use warnings;
5
6 # memcachedのサイトで紹介されていたCPANモジュール
7 use Cache::Memcached::Fast;
8
9 # CPANのドキュメントに載っていたnewの引数が多すぎて面倒だったので
  テスト用にお手軽な方法を探していところ以下の方法を発見!
  とりあえず利用させてもらいました。
10 my $memcached =  new Cache::Memcached::Fast(
                           +{ servers=>['127.0.0.1:11211']} );
11 my $k = "test_data";   # Keyの名前
12
13 # データの存在チェック
14 print "Check test data = ";
15 if ( defined($memcached->get($k)) )
       {print "true\n";} else {print "false\n";}
16
17 # データの登録
18 $memcached->set($k,'testdata',100);
19 print "Set test data.\n";
20
21 # データの取得、表示
22 print "Get test data = ".$memcached->get($k)."\n";
23
24 # データの削除
25 $memcached->delete($k);
26 print "Delete test data.\n";

結果

Check test data = false
Set test data.
Get test data = testdata
Delete test data.

これで、Perlmemcachedを利用することができました。
ただ、newの引数に関してはもう少しドキュメントを読んでおく必要がありそうです。